論文管理・検索サイト

Google scholar
いろんな分野の論文検索ができる。論文の検索はここと、reader、alertでほとんどすませている。

PubMed
医学、生理学系の論文検索サイト。EndNote Webに直接論文情報を登録することができる。EndNoteに論文情報を登録するためによく用いる。

ScienceDirect
論文検索サイト。社会心理学系の論文を検索する際によく用いる。PubMedで意図した論文が検索できなければ、ここで検索をする。

論文検索Qross
論文検索サイト。複数の検索サイト(たとえばScienceDirect, Pubmed, J-STAGE, CiNii)から一度に4つのサイトまで論文を横断検索できる。facebook, twitterへの投稿数やソーシャルスコア(Altmetric)がわかる。

EndNote Web
論文管理サイト。Wordにプラグインをインストールすることで、引用文献をWord内に出力することができる。

readcube
論文管理サイト。便利そうだけれども使いこなせていない。

 

英文関連

テキスト
英文校閲の業者。1週間程度で論文を校閲してくれる。

エディテージ
英文校閲の業者。校閲に要する時間、文字数で料金が変わる。

enago
英文校閲の業者。プラン・特典が多くある。

ulatus
翻訳の業者。バックトランスレーション・ダブルバックトランスレーションのプランがある。

Writecheck
論文盗用チェックと英文校閲をしてくれるサイト(有料)。他の論文と作成した論文がどの程度類似しているかについて、"similarity"という指標を算出してくれる。5000 wordsまで6.95$、それ以降は5000 words増えるごとに追加で6.95$支払う必要がある。reviseは3回までできる。英語論文を書くとき、最初のうちは参考にしている研究の類似文章になってしまう場合がある。最近は他の論文との類似度が高いとそれだけでrejectされてしまう。それではもったいないので、初めのうちはお金をかけてでも、類似性を確認するほうがいいかもしれない。

alk
英単語を調べるのに便利なサイト。月額315円を払うとpro版が使える。pro版では、単語帳作成や頻度集計のサービスが受けられる。

AT&T Natural Voice
英文読み上げサイト。300wordsまで無料で、mp3形式でダウンロードも可能。国際学会で発表する機会が増えてきたので、発音をチェックするために使用している。他にいいサイトがないか模索中。

1checker
英文の間違いを教えてくれるソフト(無料)。デスクトップ版とオンライン版がある。冠詞や時制の間違えや、代替単語の提案をしてくれる。ボキャブラリーと構造から評価をしてくれて、「予想より良かったよ」や「素晴らしね」などと言ってくれるので、モチベーションのツールになるかもしれない。


 

クラウド

Dropbox
オンラインストレージサービス。2GBまで無料。容量は有料で増やせるが、友人に紹介したりしても容量が増える。

Googleドライブ
オンラインストレージサービス。15GBまで無料。


 

分析・課題作成関連ソフトウェア

Matlab
MRI, 脳波等の指標を分析する際に必要なソフトウェア(有料)。

SPM
MRI, 脳波等の指標を分析する際に必要なソフトウェア(無料)。Matlab駆動で動く。

EEGLAB
脳波等の指標を分析する際に必要なソフトウェア(無料)。Matlab駆動で動く。

Inquisit
課題を作成するソフトウェア(有料)。


 

画像編集関連ソフトフェア

Adobe製品
Illustrator, PhotoshopでFigureを作成する。

IrfanView
図の編集に便利なソフトウェア(無料)。図の大きさの編集(Resize/Resample)が簡単にでき、非常に便利。Figureの最終調整によく用いる。

+Lhaca
ファイル圧縮・解凍ソフトウェア(無料)。圧縮・解凍したいファイルをデスクトップ上のアイコンにドラッグ&ドロップすることで、lzh/zipファイルの圧縮解凍ができて便利。

GIMP
画像圧縮ソフトウェア(無料)。容量が大きいファイルを形式を変えることなく(例えば、tif→tif)小さな容量のファイルへと変更してくれる便利なソフトウェア。


inserted by FC2 system